教会学校  

ギャラリー 教会学校アラカルト

桂教会の教会学校ミニアルバムです

      

 

 

2006年夏のお泊まり会

2006年7月16日〜17日、桂教会で西ブロック教会学校夏のお泊まり会が開かれ、
他教会の子どもたちも含め、中学生4名を含んで20人の子どもたちが集まりました。

今年のテーマは、「神様からいただいた命」

命についてのビデオを見た後、助産師のIさんから話を聞きました。

夕食は、お母さん方が作ってくれたカレーライス。毎年の定番メニューです。

      

 

夕食後は、村上神父様の御ミサ。祭壇近くにみんなが集まって、キリストの命に預かりました。

ごミサの後は、花火で遊んだり、肝試しをしたり…。なかなか眠れません。

    

 

石膏のオブジェ制作や、中学生達の「夜の分かち合いの集い」もありました。

    

 

 

大人の信徒から、「お話」を聞く会

    2005年度は、年に数回、教会信徒の中からどなたかにお願いして、教会学校にゲストスピーカーと
   してお迎えし、その方の「お話を聞く会」を持ちました。今までの体験や、仕事、信仰、生き方・・など
   など、話の内容は、おまかせ。いつも教会で見かけるあの人が、今日はゲストスピーカー! 人生の先輩
   たちからのお話を、子どもたちだけでなく大人も楽しんでいるようです。

        

    歩んで来られた道のりそのものが、信仰の上にあることを感じることもあります。何かが子どもたちの
   心に残り、生きて行く上で応援歌のようになったらいいなと思っています。

    次は、誰の話かな…?

 

 

教会でも、「七五三のお祝い」はあるんです!!

    カトリック教会でも、子どもたちの成長をお祝いする「七五三のお祝い」があります。ミサの中で、司
   祭から子どもたちに祝福が与えられた後、「千歳飴」をいただきます。最近は、棒飴が不評なので、お菓
   子の詰め合わせとなりました。

 

 

こどもたちのクリスマス

    こどもたちのいちばんのよろこびは、やはりクリスマスです。
   クリスマスミサの前に、教会学校による「クリスマスページェント(降誕劇)」が、40年以上前から続
   いています。


ページェント2004 のフィナーレ